ファイルが開けません (XMind 8 Pro)

マップファイル(.xmind)を開こうとした際に、「ファイルからのコンテンツ読み込みに失敗しました。」という内容のエラーが表示された場合、そのマップファイルは何らかの理由で破損しています。この場合は、Black Box 機能を使って、破損する以前のファイルが復元できないかご確認ください。

Black Box で復元を試みる

  1. 既存のマップを何か開くか、マップを新規作成した後、「ウィンドウ」メニュー > 「Black Box」を選択します。
  2.  下図のような「Black Box」ダイアログボックスが表示されます。一覧に問題のファイルが含まれているかご確認ください。ここに含まれていないファイルは復元することができません。 
  3. 復元したいファイルが存在している場合は、ファイル名をダブルクリックします。下図のように最大 3 つまで復元可能なバージョンが表示されますので、いずれかをクリックして選択し「このバージョンを開く」をクリックします。 
  4. XMind でファイルが開かれたら、改めて名前を付けて保存し直してください。

お願い

一般に多数の画像やファイルをマップ内に貼り付け、添付するなどして、マップファイルのサイズが大きくなると、ファイル自体が破損しやすくなる傾向がございます。 また、ファイルをローカルドライブ以外 (ネットワークドライブ、クラウドドライブ等) に保存して作業していると、ファイルのオープン/保存時に予期せず破損することもございます。 

開発元企業(XMind 社、香港)では、プログラムの安定性向上の努力を続けておりますが、ご利用の環境などにより、どうしてもファイル破損の可能性は残ります。 今後のため、最新版プログラムを下記よりダウンロードしてお使いいただき、また、お手数をおかけいたしますが、重要なファイルはバックアップを取る等の対策をお取りいただけますようお願い申し上げます。

https://jp.xmind.net/download/

この記事はお役に立ちましたか? ご意見有難うございました。 送信時に問題が発生しました。後で再試行してください。